SANDBIRD

日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にスパロボZをクリアした。天獄篇。一周目だけど。途中で「なんか壮大な方へと行きすぎじゃないか」と思っていたけど、ラストはもうこれでいいかなと根負けしてしまった。なにせラスボスが各アニメのボス連中が束になっても敵わない1億2000万年前から…

負担を軽くして、考えることを減らして、どうにか騙し騙し生きてるのに、生きることに積極的な奴らが、それを潰しにくる。殺しにくる。

めちゃくちゃヒートアップしたので落ち着きたい。カネのことなんて、もう何にもかかわりたくない。かかわりたくないけど、かかわらねばならない。それは分かっている。それでも、積極的にカネにかかわれ、細かく管理して甘えを許すな、というのは違うだろう…

幻影異聞録のモブの処理、いいな。話せなくていいから数を増やす。これだよな。

オルフェンズのED、最初はユージンが手を振ってクーデリアさんが応えているのかなと思わせつつ、カメラが引くとおやっさんと見つめあってる、というのが騙し絵みたいで毎度面白い。

さすがにカップルが多いな。というか人が多い。こんなときばっかり増えやがって。テスト前にだけ図書館を占拠するリア充どもを思い出す。

びっくりするほど動きたくない。

星空のカラス。囲碁漫画。作者のモリエサトシについては以前「白磁」が面白かったとブログに書き残した覚えがある。背は高いが子供っぽい少女(13歳)が意地悪なプロ棋士と出会う。主人公の素直さに周囲が救われるタイプの話だ。泣いたり笑ったり、あとヒー…

もっと「ハマり」と「飽き」で考えるべきことなんだよな。世代とか世相とかじゃなくて。

そういえばバクマン。の映画を観たことを書くのを忘れていた。いや普通に良い映画だと思った。「好き」って断言できるわけではないけど「良く出来てる」とは言える。ちょっとシナリオのまとまらなさを役者が演技でカバーしていたような気もするけど。あと一…

コンビニ店長が「うちでは何故かラーメンが売れないのでラーメンはほとんど置いてません!」って拡声器でアピールしてたらそりゃもっと売れなくなるでしょという話なんだけど、仮にラーメンが本当に売れないとしても商売的には「うちのラーメン美味しいっす…

西のふぐ、東のあんこうと言われる、そのあんこうの漁獲量がいちばん大きい県はどこ、という問題で、答えが山口県という恐ろしいクイズ。朝の電車で流していいような引っ掛けじゃない。

打ち切りレースがあるためかジャンプ読者は「俺がこの新連載の面白さを判定してやる!」という人が多いように思えるな。

「自分が好きなものを読みたい」というのがあって、好きなキャラとか、好きなシチュとか、自分の中で既に理想とするものが固まっていて、ピンポイントでそれが欲しいと思っている。一方で、「いろんな物語を読みたい」というのもあって、これは「自分では気…

そう言えば東亰ザナドゥを買ったことを書いていなかった。順調に止まっているんだけど、このゲーム、本当にシナリオが超オーソドックスな学園異能なんだよな。マジで日常と非日常を対立させるタイプの学園異能なの。よく研究してるなという感じなんだけど、…

ふとMADLAXってエンジェル・ハウリングだったよね、と思ったけど、MADLAX当時に同じことを思ってたっけ…思ってたような気もする…分からんな。

ヘブスト、攻撃を受けるたびに敵数体の攻撃力を下げる(反則レベルでガッツリ)というユニットがコスト3(平均レベル)で、金縛り状態になると(めったにならない)HPと攻撃力が上がる(大したことない)というユニットがコスト5(めちゃ大きい)なの、どう…

ヘブスト、最近はユニットが増えて、バフ系のごり押しでは勝てなくなった、という印象。とはいえ、反則的に強いユニットがいくつかあって、それをいくつ持てるかという勝負になってる気がしないでもない。いや、でも、面白くなってると思う。課金しなくても…

そうか、百合で三角関係を作ればいいのか。常々、綺麗な循環は四角関係でないと出来ないと思っていたが、固定観念に囚われていたなあ。

ヘブストは戦術がバフ一択みたいな感じなのと一部のカードが強すぎるのとでちょっと停滞気味。バランスを考えて欲しい。

Twitterをやっていると、自分の美意識というか、「こういうときはこう反応するべき」という勝手な規範が出来上がり、次第に強化されていって、それに反する他人の言動を目にするだけでつらくなるので良くない。

RPGで全滅したときにレベルが最終セーブ時までリセットされてると「同じレベルで行ったら負けるだろ上積みを寄越せ」って感じになるし、デレステでクリアできなくてもライフが減って二、三回分しかプレイできないと「練習できないのにクリアできるかよライフ…

最近は、あるイラストをパッと見ても、それがどのキャラか分からないって言うか、もちろん元ネタを知らないというのもありつつ、似たようなキャラがいくつか思い浮かんでどれか分からないとか、何となく引っかかるものはあるんだけど思い出せないとか、そう…

どんなゲームを見てもつまらなさそうに見える病気だ。いやPS4にはまだ期待しているが。

FEif、途中で止まっているんだけど、何が問題かを考えてみると、まずはシナリオだなあ、ということになる。このあたり、複数のアニメシナリオの良いとこ取りをしているスパロボにはどうしたって濃密さで負けるし、いやスパロボのシナリオに満足しているわけ…

PS NOW、無料体験のゲームが画質悪いわ接続切れるわでさんざんだったけど、まあクラウドゲーミングが未来を作ると信じて…!という感じ。

連続で爪が伸びる夢を見た気がする。というのも、二回ほどそれで爪を切らなきゃと思った記憶があるのだが、いま見るとちゃんと切られているからだ。昨夜は12時間くらい寝たのではないだろうか。

ものの歩。Twitterで「どういう理屈なのか」的な話題になっていたけど、あれは詰将棋を解く場面では普通に時間が省略されていたと見るべきじゃないかなあ。他の場面でもそういう省略が見られるし。連載の初回ってことで詰め詰め展開で進行していたのでは。

ハーレム物では、主人公はわりとヒロインたちに平等に優しいし、ヒロインが主人公に惚れるエピソードもそれぞれに用意されるから「このヒロインは何で主人公を好きなの」ってのはあんまりないけど、平等だからこそ「主人公はなぜこのヒロインを選んだの」っ…

靴を変えたら違うところの筋肉を使うようになったみたいで筋肉痛。