SANDBIRD

日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Gのレコンギスタ。「事前知識がないと分からない」的な批判をしている人は「ロボットアニメのお約束」「戦争のリアル」みたいな事前知識に影響されまくっている気がする。「戦争してるのに呑気すぎるのが理解できない」みたいなの。何百年も戦争をしてなかっ…

なんかクレーマーっぽくなってしまうなあ。問い合わせのメール。怒りを抑えて丁寧に書こうとすると、異常に嫌味っぽく、ねちっこくなるんだよね。そういう性格なんだよね。

アニメの戦争の相互理解で解決する話。相互理解できないことが原因の争いより相互理解した上で争う方が怖いよな。

有馬記念。ジェンティルドンナが勝って良かった。ディープ産駒は大跳びで後ろからいくような産駒が多いから中山が苦手なだけで先行できれば問題ないのかな。多いと言ってもブリランテもジェンティルもアイルもヒカリもいるんだし印象ほどには少なくないはず…

授人以魚不如授人以漁、良いこと言うな老子、と思ったら出典不明だった。

眼鏡の表面に細かい凹凸をつけてゴミがつかないように出来ないだろうか。最近のヨーグルトの蓋の裏はすごいよねえ。

バンツマとかアラカンとかのWikipedia眺めてるけどあの頃って本当に歌舞伎からの流れなんだなあ。こういう歴史って誰も教えてくれないから困る。テレビがやるべきだよなあ。日本の映画やテレビドラマの歴史を振り返るバラエティ。

東宝って東京宝塚…

インターステラー観た。思った以上にエンターテインメントしてた。昔のSF映画とか観てないんで元ネタは分からないんだけど2001年宇宙の旅とかの影響受けてるって聞くしそういう系なんだろうなと。スターウォーズほどファンタジーしてないけど淡白なわけでも…

ポルトガルって意外に最近まで独裁やら革命やらやってたんだなあ。そう考えるとポルトガルレベルで有名な国でもその歴史とか知らないものなんだなあ。

問題は、「たらみ」といういかにも鱈のすり身でかまぼこ作ってそうな会社がゼリー作ってて、同じひらがなみっつの「なとり」がかまぼこ作ってることだよなあ。

スマホゲーに向いているのは「ホーム→アクションA→ホーム→アクションB→ホーム→アクションC→ホーム」みたいな動線であって「ホーム→アクションA→アクションB→アクションC→ホーム」みたいなものではないと思うんだよね。ゲームを分割するのは良いんだけど、そ…

wixossとヤマノススメとGレコが面白すぎて…。

レクサスのスピンドルグリルはけっこう好き。すーっとしたところにぐわっと来るような絶妙な違和感がある。逆におちょぼ口みたいなフロントグリルはかっこわるい。

プラモSNSはかなり濃ゆいコミュニティが作られていて面白かった。リアルで会ったら面倒くさそうだなあという人もいるけどそういう人が偏執的にものすごい手間をかけた作品を作っていたりして。リアルを目指すひと、格好良さを追求する人、汚す人、汚さない人…

Amazonの醜すぎるURLはそれを共有しようとする人間を殺しにきてる。AppleもGoogleもFacebookもWebデザインに命をかけてるのにAmazonだけは構わず糞を垂れ流してるのが謎すぎる。誰がデザインして誰が作ってるんだあのサイト。単体の特集ページへ行くだけで糞…

book walkerに長文のうざい不具合報告メールを送ってしまった。「何様だよこいつ」とか笑われないだろうか。「お・ま・え・が、俺たちに意見を言える立場かっつーの!」とか言われたりするのを想像すると心が苦しい。