SANDBIRD

日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「出羽守」を叩くのをよく見かけるけどそういう人のこと「陸奥守」って言ったりするのかなあ。

YouTubeの後追いどころかタダ乗りさえしていたニコニコ動画のボスが「日本のIT企業はアメリカの後追いしかしていないからダメ」とか語っててどういう意図なんだろうかと思う。

たくさんの人が、「魔法陣の著作権」をネタに小説を書いたら面白そうと言っているので、たぶん実際に書いてみたらつまらないんだろうな。誰もが考えつくアイディアってことで。

定額とかストリーミングとか海外の音楽業界は分からんなあ。そこでの流れがいずれ電子書籍などにも反映されていくはずだが。日本が特殊すぎて。

映画と音楽と書籍とゲーム。ファイルサイズが小さくて小回りが効くので早々にダウンロード販売が定着した音楽、アナログの権化でありデジタル化しづらいがファイルサイズは小さめである書籍、ファイルサイズがネックだがデジタルとの相性の良さでダウンロー…

休みが少なすぎる。せめて一週間に一回は三連休が欲しい。

順調にアクセスが減っているのでもっとゴミ捨て場みたいに使っても良さそうである。

昔のいろんなことを思い出して人生がいやになる。もし自分の気付かないところで死にたくなるような失敗をしていたらと思うと外に出たくなくなる。

つまり、何か高みに目指すものがあって、みんながそれに向かって登っている、高くなるほど登山者は難しくなる、しかし最も早く、最も高いところに登った者が、最大の栄誉を得られる。それが登山だ。一方で、地面を掘ったら価値のあるものが出てきて、それを…

創作を金鉱にたとえるか油田にたとえるか、とか考えてみたけど、なんか違うな。一方は金鉱として、もう一方は塔か? いや、思いついた。登山がいいな。

最近、物を食べたときに、妙に汗をかくようになった。老化か。

いまどきのクルマに物申す!流線型じゃないクルマがあってもいいじゃない。 | クルマに関するお役立ち情報満載! | クルマガ -kurumaga-箱型の車が好きだなんて狂っている。自動車のダサさはその全てが箱型に起因している。それを克服することこそがカーデザ…

めちゃくちゃ素晴らしい作品が売れるとみんな満足してしまってそれ以降の作品が売れなくなるのでは?そこそこつまらない作品だけを出し続けるほうがいいのでは?

本名での活動や人間関係はパブリックで、ネット人格での活動や人間関係はプライベート寄りなパブリックだ。真のプライベートは一人きりの中にしかない。

プライベートとパブリックでメアドを使い分けている身としてはGmailで送信者欄をやたら隠そうとするの本当にやめてほしい、Googleさん的には親切のつもりなんだろうけど、プライベートのメアドでパブリックな相手にメールを送ってしまうと致命的だ。

何か最近、喋りすぎている気がするぞ。喋りすぎるとロクなことがない。でもたまに人に会うと考えを聞かせたくて仕方なくなる。そういうアウトプット先をブログにできればいいのだが。

眼鏡市場の店内から店員らしき眼鏡美人が出てきた。伊達かもしれないが良いものに変わりはない。

「最近買った中でいちばん高かったもの? …家賃ですね」っていう決めゼリフを考えた。

とは言っても俺自身は二次創作コミュニティにコミットしているわけではないので実際のところは分からない。中の人たちからするといろいろと定番というか定石みたいなのがちゃんと存在していて投稿でも閲覧でも何の問題も支障もなく上手く回っているのかもし…

マリみての二次創作SSを読みたいと思ったんだけど分からないな…古い作品だと個人サイトに掲載されていて散在しているというのと、現在においても二次創作小説の投稿サイトの決定版(イラストにおけるpixivみたいな)が無いというのと、2chの台本形式みたいな…

目が覚めてしまった。なんか眠りが浅いというか。よくない感じだなあ。

PCで見ると広告ひどすぎて死ぬなあ。こういうふうに短い記事を大量に書いてると特に。一つの記事にまとめて更新した方がいいのか。

夢の内容の忘れ方は異常で、つい数秒前に覚えていたのを、潮が引くようにさーっと忘れていくものだが、起きてすぐにメモればある程度は記憶に残すことができる。さて、このときに残った記憶というのは、元の記憶を補強したものなのか、それとも新規にコピー…

自分が行う犯罪が大量殺人で、自分が巻き込まれる犯罪が連続誘拐だというあたり、露骨に手加減されてるよね。だって俺が死んじゃったら話にならないし、みたいな。

荒んだ夢だにゃー

夢の中で大量殺人してしまった。葬式の横でお見合いをしているようなところから、みんなで出かけて、途中にあった会社で寝かせてもらえるようお願いして、雑魚寝していたところからの皆殺しで、以前にもそんなことをやっていたから、これで死刑確定だなって…

「疑問に思ったのに調べないんですか?」みたいなこと言ってる教養主義的な軍オタの人が、別の軍オタから「あなたが書いてること間違ってますよ」と指摘されて、「いや詳しいことが分からないので推測してただけなんです」とか逃げに入ってて、やっぱあのあ…

いまは新しいブログにはしゃいで更新しているだけなのでそのうちペースダウンすると思う。

そもそもWeb上の犯行予告を取り締まろうとした時点でこうなることは明白だったけど、これだけ世間を騒がせて、冤罪を生み出して、警察の面子が潰れて、そういう大山鳴動を経て、事件が解決された時に得られるものが、「起こりもしない犯罪を言いたてられて迷…

trpgって、それをやるためのハードルがめちゃくちゃ高そうなのに、いまこんなに普及しているのが不思議。数人でも友人がいる社交性、物語の創作能力、臨機応変な対応力、自分が考えたことのアピール力、無茶を言い出さない良識、とか考えていくと、そんなこ…