SANDBIRD

日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中田翔に変身して栗山監督を惨殺するとかいうヤバい夢を見てしまった。テロリスト風味の連続殺人犯でカルトな感じの殺害シーンだった。

マクロスΔの「観やすさ」は、「F」と比べたときに「男らしさ・女らしさ」の描写が薄いことに由来するのではないか、という気がした。つまり、女みたいな容姿でことさらに男らしくあろうとするアルト、恋に恋するランカ、いかにも女性らしく振る舞うシェリル…

まったく聞いたこともない作品の連載三十周年のお祝いをしている写真を見かけて「まだまだ自分の知らない世界があるんだなあ」と感心していたらドラマ「重版出来!」のセットだった。三蔵山龍先生。

鬱い。

憂鬱。結局のところ自分と気が合うのは自分だけなのだ。本音を言ってもどこかで聞いたような理屈で説得されるだけだ。そこで意地を通しても何にもならぬ。そして人間と人間のあいだに業が積もっていく。逃げたい。

キャラクターごとのエピソードに重点を置いてTCGのフレーバーテキスト(を長くしたもの)的にストーリーを展開していくというのはどうだろう。

1. ひとつのジャンルしか取り扱わない市場 2. ひとつのジャンルが流行するとそれが大勢を占めてしまう市場 3. 複数の流行が寡占している市場 4. いくつかの流行がありつつ大勢を占めることはない市場 5. 全体が巨大で流行が部分的なものにしかならない市場1…

【まだライトノベルという呼称が無かった頃】 ラノベの思い出を語るときに登場する時代区分。概ね90年代を指す。ちなみに「ライトノベル」という呼称が生まれたのは1990年である。