SANDBIRD

日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラヴァイオレットとインフラレッドみたいに対になった言葉ってかっこいいよね。単語の一部が被っていないのが望ましい。ウルトラレッドとウルトラヴァイオレットじゃちょっとかっこよさが下がる。

周りがみな馬鹿に見える日なので花も買わずに引きこもろう。とかくこの世は住みにくい。兎角さんかわいい。

糞みたいな会話をした。誰も幸せにならない。数十年も経てば無意味な儀礼はだいぶ減るだろう。それまでの辛抱である。生きてるか分からないがな。

うわ、iPhoneの充電コードの被膜が破れている。しかしLightningでもない旧充電コードなんてもう売ってなさそうだがどうなんだろう。絶縁テープを買ったほうが確実か。

悪の華と聲の形は本当に双子のようによく似ている。クロスオーバーしてほしい。

selectorの第一部最終回も良かった。聲の形の最新刊も良かった。

「自慢じゃないけど」って前置きすると自慢する文脈になっちゃうの難しい。

決めた時間に眠れて決めた時間に起きられる能力が欲しい。

あと、マスコミが不自然に日本代表を応援しているっていうか、「まだ可能性がある」みたいに報道しているのを批判する向きがあるけど、あれって開幕前に本田さんが「批判は終わった後にして開催中は応援に徹してくれ」って要望出したのもあるんじゃないの。

いまテレビが無い環境なのでW杯はまったく見られていない。予選突破はそもそも難しいものだという前提を共有する。日本が敗戦したからこれまでのやり方をまったく変えて今度はカウンターサッカーを目指しますみたいな方向にいくのを危惧する。同じやり方で、…

やっぱ南米だとヨーロッパは勝てないって言うのはあるんですかね。今回のブラジルはポゼッションサッカーに不向きのピッチコンディションだと聞いたけどそれだとスペインや日本が負けているのも分かるし日本がパワープレーに打って出たのの擁護にもなる。

人生でいちばん良かったこと嬉しかったこと、なんてすぐに思い浮かぶものだろうか。恥とか失敗ばっかり思い出す。

言ってないことを「言っただろ」と言われるのは、めんどくさいけど「言ってないよ」で終わるからまだいい。失言してしまったら終わりだ。

弁当とペットボトルを買ってスーパーあるいはコンビニの袋に詰めるときって弁当を入れてからその上にペットボトルを載せるよりもペットボトルを先に入れてそこに弁当を載せた方が安定するし何よりペットボトルの重みで弁当の蓋がペコペコと潰れたりしないん…

「イラストは重要だけど、それがすべてというわけじゃないよ」「いや違う、それがすべてというわけじゃないが、イラストは重要だ!」違わないじゃん。

勝頼陣代説ってかなり反論が出てきていたような気がするが、このあたりの定説はころころ変わるから、どれが主流の意見なのかすら分かりづらいんだよな。同時に、誰かがその説を主張しているとしても、それが最新の学説を取り入れた上での主張なのか、それと…

いまさらながらvitaのOSの糞インターフェイスはちょっと信じがたいレベルで糞なんですけどいったい何がどうなってああなったのか経緯を知りたいですよね。だってあんなの新卒のデザイナーが研修がてら作ったって言われた方が納得できるレベルだし。到底世界…

八王の乱って面白いよなあ。小説にしたら絶対つまらない。

死ぬことの怖さ、というのは、ずっと昔に克服したつもりでも、なかなか克服しきれるものではないというか、もうこの年齢になると、死が身近に感じられるというか、もうやることがなくなって、いつ死んでもいいからこそ、リアリティをもって死が眼前にあり、…

アイスモナカは溶けかけが美味い。

Twitterなどを観察するに、漫画やアニメを論じることが好きな人には三種類あるように思われる。この三種類というのはきりがいいから三種類なのであって本当に三種類なわけではない。一つは学者として語る人である。頭が良く分析がうまい。行動力もある。ただ…

ここずっと雨曇り続きだったから太陽が眩しい。灰になる。

秋山瑞人の面白さって、脳を改造されて見ず知らずの美少女を自分の妹だと思い込まされた、みたいな感覚。

どっかの映画監督が「ここは俺たちの世界だから女は入ってくるな」みたいなジョークを言って批判を浴びていたけれどもそういう認識になってしまう背景として「だって子供の頃、女の子たちはみんな興味ありませんって顔をして、僕らの会話に入ってきてくれな…

「コートジボワール」のドイツ語訳のかっこよさときたら。エルフェンバインキュステ。

信長の野望 創造。これは名作なのではないか。天下創世と天道を足して2で割ったような。天下創世は極端な箱庭志向で、自由に施設を並べて、城下町を作り上げるんだけど、それに多大な時間がかかる上に、城が大量にあって、箱庭ゲーとしては至高だったけど、…

土曜日の夕方に「あ、だめだ、眠い」ってなって、「いま寝たら生活リズム狂う…」って思いながら寝ちゃったんだけど、それで起きたら5時だったから「あれ、一時間くらいしか寝てない?」と思ったら12時間だった、というのがついさっきの出来事です。

いくら何か効果がよく分からないものであったとしてもPC眼鏡という習慣を広めたJiNSを俺は肯定するぜ。

そうか、一家言はいっかげんか。いちかげん・いっかげん・いちかごん・いっかごんで悩むよね。

凄腕のゲーマーであり、もちろんゲームに一家言あり、一人用TRPGと称するものを設計して販売して、それなりに多くの人が楽しんでいる、みたいな前提条件を把握しているかどうかで、ゴブリン兵糧攻め問題の受け取り方は変わってくるだろうし、そもそも問題は…