SANDBIRD

日記

年の瀬にスパロボZをクリアした。天獄篇。一周目だけど。途中で「なんか壮大な方へと行きすぎじゃないか」と思っていたけど、ラストはもうこれでいいかなと根負けしてしまった。なにせラスボスが各アニメのボス連中が束になっても敵わない1億2000万年前から数多の並行世界を裏から操る存在、みたいなのだから。まあ壮大なんだ。でもまあオーバーロードを倒すために地球から遥か彼方の別の宇宙に殴り込んでいくっていうのは非常にSFっぽいし。それで地球の文明が飛躍的に発展して、宇宙中、並行世界中の知的生命体との交流がはじまるっていうのは、なるほど良い終わり方だなと思う。というかグレンラガンのせいだと思うんだよね。こんなふうになるの。壮大化装置グレンラガン。いや根負けしただけでシナリオはグダッてると思う。実は悪者とか実は生きてたとか実は裏切りとか多いし。あと善悪を相対化するような敵が多かったために、主人公側がものすごい勢いで戦いの意義を理論武装…もとい正当化していて、こんなんでいいのかと思った。スパロボの常として各キャラが満遍なく喋るもんだから、身内の中で「俺たちは正しい」と言い聞かせあっているようにしか見えない。恐ろしい。まあZシリーズという大きな物語としては仕方ないのか。もっと小ぢんまりとした話をたまには見たいな。宇宙の命運とか関係ないようなやつをさ。あとスパロボはさ、主役機がどんどんスーパー化していくのが我慢ならないんだよね。最初はリアル系っぽいすっきりしたフォルムなのにファンタジーな力に覚醒したりゴテゴテと装備が追加されたりしてどんどんゴツくてダサいのになっていく。武器もね。スーパー系とリアル系を選べるようにしてリアル系なら後継機もリアル系の範疇に留めて欲しいなあ。参戦作品の中では、トップ2、良かったですね。ノノが可愛かったですね。ストーリーにはあんまり上手く絡んでなかったけど。ストーリーではフルメタが原作の最後までやってくれて良かったですね。たぶんレベルではノノがいちばん。次点でギアスのカレン。撃墜数ではフルメタの宗介。次点でWのヒイロ。戦闘システムはなかなか良かったけどサブに回した方の武器をあまり自由に楽しめないのはエンタメ的にどうかと思いましたね。ゲーム的には縛りを設けたほうが面白いんだろうけどさ。タッグコマンドはマルチアクションが便利すぎてほぼそれしか使ってなかった。もう少し練りこんで欲しい。ともあれ楽しかったです。