SANDBIRD

日記

ラノベや漫画は長い時間をかけて作っても一週間一ヶ月で消費されてしまって新しいものを次々に供給しなきゃいけないけど食料品はまったく同じものを延々と供給してたまにフレーバーを変えたりするだけなので分かりやすいなあと思ったけど名作文学だとか古典は同じものでずっと売れ続けているか。でも同じ人間が同じものを何度も買うことはないよな。本が食料品みたいに消費されるにはどうしたらいいだろう。まず本を消耗品というかいちど読んだら消えてしまうようなものにすることだよな。そして何度も繰り返し読みたくなるようにする。音楽を何度も繰り返し聴くように。って突き詰めるとドラッグみたいなものしか思い浮かばないな。