SANDBIRD

日記

メタルギアソリッド、初めてやってみたけど、なんか微妙というか、ムービーとかイベントが長すぎるし、最初に操作とか目標とかをばーっと説明して、じゃあやってみろって放り出すんだけど、そんな長ったらしい説明をいちいち覚えてられないわけで、でも操作が直感的でないから戸惑ってしまう、最初の説明を分割してその場その場で言えよと思うんだけどな、それに北へ行けとか言われても北がどっちか分からないし、別に手取り足取り何から何までガイドしろとは言わないけど、でもこんなに評価の高い作品がこんなに不親切でいいのか…というのは衝撃的であった…手術とか何で十字キーの左で決定という意味不明な操作なんだろう…。