SANDBIRD

日記

凄腕のゲーマーであり、もちろんゲームに一家言あり、一人用TRPGと称するものを設計して販売して、それなりに多くの人が楽しんでいる、みたいな前提条件を把握しているかどうかで、ゴブリン兵糧攻め問題の受け取り方は変わってくるだろうし、そもそも問題は「ゴブリンに対しては兵糧攻めするのがベスト」というんじゃなくて「生命の危険がない方法(たとえば兵糧攻め)で解決できるならそうすべきだし、そのような問題解決の方法を考えることをこそ楽しむべきだ」みたいな話なんだろうし、それに対して「兵糧攻めはコスト高いから誰もやらないんだよばーか」みたいなのはよろしくないですよね。「おめーがGMやれよ」みたいなのもズレてる感じ。さておきスパ帝の人の「努力をしている人が好きです、成長しない人は嫌いです」みたいなテーゼはむかちゃっかふぁいあーです。