SANDBIRD

日記

2016-01-02から1日間の記事一覧

ネタバレだけど、カイロ・レン、己の弱さを殺す的なエピソードで悪として完成されるかと思いきや、直後に好きな女の子にボコボコにされてプライドがズタズタになるの、面白すぎるよね。こりゃ人気出るわ。

スターウォーズ。エピソード7。面白いことは面白い。これぞスペースオペラ。良くも悪くも4〜6と同じ構造で、いや伝統芸能としてのスターウォーズはこれでこそ良いのかなとも。俺はスターウォーズにはあまりこだわりがないけど。リバイバルとしては最高だった…

ふとあるものを食べたくなって店を検索して2km歩いてその店に行くも結局怖気づいて店頭を素通りして帰ってくるだけの正月だった。

誤用を批判すべきか否かについては、とりあえず「意味が一つに定まるように立ち回る」が第一で、初期の段階であれば元の意味に戻るよう誤用を批判するし、末期の段階であればわざわざ元の意味に戻すような必要はない、といったあたりではないかと思うのだが…

現代語は用例が問題なのであって語源を強調しても仕方がない…という人もいるわけですが、しかし実際にその現代語を使っている私たちはその使用にあたって語源を参照しているわけですよ。